1. ホーム
  2. サポート・ダウンロード
  3. よくあるご質問
  4. よくあるご質問 プリンタ商品一覧

2021年3月10日のWindows Updateによるプリンタドライバ発行障害に関して

Windows Updateによる2021年3月10日の累積更新プログラムをインストールした後、プリンタドライバを使って発行した際に、
以下の通り停止エラーコード:APC_INDEX_MISMATCHで、BSOD(ブルースクリーン)が発生することがあります。

対象機種:CL4NX-J Plus、CL6NX-J Plus、CL4NX-J、CL6NX-J、CT4-LX、HC4-LX、
     FX3-LX、PW208NX/mNX、PW208/m

原因に関しては、2021年3月10日のWindows Updateの累積更新プログラムによる影響の可能性が高く、
以下の通り、マイクロソフト社のHPに掲載されております。

(日本語翻訳)

【解決方法】 
※ お客様の責任においてアンインストール作業をお願いします。
 操作がご不明な場合、企業でPCを管理されている場合は、
 IT管理部門に確認いただきますようお願いします。

この問題を解決するには、手動で更新プログラムのアンインストールが必要となります。
更新プログラムをアンインストールするには、以下の手順に従います。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開きます。
「更新の履歴を表示する」をクリックします。
「更新プログラムをアンインストールする」をクリックします。
・Windows 10 Version 2004、またはVersion 20H2をお使いの場合は、
 「KB5000802」を選択し、アンインストールします。
・Windows 10 Version 1909をお使いの場合は、
 「KB5000808」を選択し、アンインストールします。


上記が現時点で判明している情報に基づく対策となります。
ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

サポートに関するお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

0120-696310

お客さまヘルプデスク24時間365日