1. ホーム
  2. サポート・ダウンロード
  3. よくあるご質問
  4. よくあるご質問 プリンタ商品一覧

2021年3月10日のWindows Updateによるプリンタドライバ発行障害に関して

2021年3月19日 『2021年3月10日のWindows Updateによるプリンタドライバ発行障害に関して』
マイクロソフトから以下の通り、修正プログラムがリリースされております。

Windows10 Version20H2、2004の場合は、「KB5001649」
Windows10 Version1909の場合は、「KB5001648」

現象
①停止エラーコード:APC_INDEX_MISMATCHで、BSOD(ブルースクリーン)
・特定のプリンタに印刷しようとするとエラーが発生する
②印刷しようとすると、ブルースクリーンでAPC_INDEX_MISMATCHエラーが発生する場合があります。
・一部のアプリまたは一部のプリンターからの印刷時に予期しない結果が発生する
 問題には、グラフィックの欠落または単色、位置ずれ/フォーマットの問題、空白のページ/ラベルの印刷などがあります。

対象機種:全機種

Windows10 Version20H2、2004の場合

Windows10 Version1909の場合

(日本語翻訳)

【Windows update方法】 
※ お客様の責任においてインストール作業をお願いします。
 操作がご不明な場合、企業でPCを管理されている場合は、IT管理部門に確認いただきますようお願いします。

更新プログラムのインストール確認方法は、以下の手順に従います。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開きます。
「更新の履歴を表示する」をクリックします。
・Windows10 Version20H2、2004の場合は、「KB5001649」
・Windows10 Version1909の場合は、「KB5001648」
上記プログラムがインストールされていることをご確認ください。

・Windows10 Version20H2、2004の場合は、「KB5001649」
・Windows10 Version1909の場合は、「KB5001648」
上記更新プログラムがインストールされていない場合は
インストールが必要になります。以下の手順に従います。
「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」を開きます。
「更新プログラムのチェック」をクリックします。
「更新プログラムをインストールする」をクリックします。


上記が現時点で判明している情報に基づく対策となります。
ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

サポートに関するお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

0120-696310

お客さまヘルプデスク24時間365日