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サトー、高級トマトジュースに開封検知機能付きNFCタグを納入

不正流通を防止し、スマホでブランド情報も紹介

2023年10月24日
株式会社サトー

株式会社サトー(本社:東京都港区、以下、サトー)は、株式会社サジェスコム(本社:東京都港区、以下、サジェスコム)が販売するブランド「ベジターレ」の高級トマトジュース「トマトクリスタル」用に開封検知機能付きのNFCタグ※1付きのラベル(以下、開封検知NFCタグ)を提供します。この秋に出荷される、トマトクリスタルから利用が開始されます。

開封検知NFCタグで封止めされた「トマトクリスタル」
開封検知NFCタグ

高級ブランドの日本酒やワインなどプレミアムな飲料品が商品の中身を偽造品に差替えて転売されるケースが海外で発生しています。生産者から消費者へ商品が届くまでの経路において、不正流通や転売が介入しないように防止対策が必要となっています。また偽造品の横行や非正規ルートによる販売は、ブランド力の低下を招くことが懸念されます。これまでサトーは、開封検知NFCタグを活用し、ブランド保護や販売促進につなげるソリューションを日本酒業界のお客さまを中心に提供してきました。今回、その実績を活かし、開封検知NFCタグをサジェスコムが展開するベジターレブランドへ提供します。

消費者はベジターレが販売する高級トマトジュースのトマトクリスタルを購入する際に、瓶に装着された開封検知NFCタグにNFC対応のスマートフォンをかざすことにより、未開封であることが確認できます。また、スマートフォン上で、製品のこだわりを伝える動画も閲覧可能となるなど、サジェスコムはブランド力の向上につながる情報を提供できます。加えて、タグが消費者の開封の時期や位置情報などのデータも取得できるため、マーケティングへ活かすこともできます。サトーは今後、高級飲料向けに開封検知NFCタグを提供するだけでなく、2024年をめどに商品の流通管理のプラットフォームを構築し提供していく予定です。

開封検知NFCタグなど、モノと情報をつなぐ「タギング」を通して、サトーはこれからも不正な流通や販売を防止し、消費者が本物のプレミアム商品を安心して飲めるような流通と販売の確立を支援していきます。

※1NFCタグ:NFC「近距離無線通信(Near Field Communication)」という通信技術規格を使用した非接触のICチップを埋め込んだもので、タグにNFC対応スマートフォンをかざすだけでアプリを起動するなどのプログラムを記録できます。

参考資料

トマトクリスタルに関して

トマトクリスタルはベジターレが2013年に販売開始以来、高級志向のジュースとして高く評価されて、飛行機のファーストクラスや高級ホテルにも採用されています。従来のトマトジュースのイメージを覆すほど、さらりとした飲み⼼地と、⾹り⾼く透き通る味わいが特徴です。福井のブランド野菜・越前トマトを100% 使⽤しています。⽇本酒・⼤吟醸の『雫取り』という伝統技術を応⽤し、⾃然の重⼒のままに滴り落ちる上質なトマトのエキスのみを⼀滴ずつためたものです。⽔を⼀切加えず、保存料や着⾊料、酸化防⽌剤、⾹料などの添加物不使⽤、さらに塩や砂糖も無添加ですので子供から⼤⼈まで安⼼して飲めます。
トマトクリスタルの詳細情報は、ベジターレ公式HPより

サトーの日本酒業界向けソリューションに関して

次の機能を蔵元や、生産者へ提供しています。主な機能は次の通りです。

  • RFIDロガーによる温度管理(LogBiz - Thermo Ver. 2.0)
  • RFIDタグ・ラベルによる在庫・入出荷管理、流通経路管理
  • NFCタグによる不正防止、販売促進

NFC/RFID利用で日本酒の不正流通防止については、下記をご参照ください