当ウェブサイトでは、お客さまにより良いサービスを提供するため、Cookieを利用しています。Cookieの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、Cookieに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

  1. ホーム
  2. サポート・ダウンロード
  3. サポートに関するお知らせ
  4. Windowsアップデートにより印刷できない問題の回避方法について

Windowsアップデートにより印刷できない問題の回避方法について

2019年10月17日

Microsoft社よりWindows OSの不具合によりプリンタドライバから正しく印字できなくなる不具合が報告されております。本不具合によりプリンタドライバを使用するサトー製アプリケーションでも下記現象が報告されております。

  • 現象1:スプーラーサービスが停止する。手動で再開させても再度停止する。
  • 現象2:ラベル発行ソフトウェアで「RPC サーバーを利用できません。」のエラーが出て強制終了する。

スプーラーサービスはプリンタドライバを管理しているWindows OSの機能です。プリンタドライバを使用する全てのソフトウェアに影響いたします。

本不具合発生時、「対策1.更新プログラムの適用」または「対策2.更新プログラムの削除」を行い、対策いただけますようお願いします。

対策1.更新プログラムの適用

2019年10月9日配信の更新プログラムをインストールして改善するかどうかご確認ください。
当社内では問題が再現しておらず、改善が確認できておりませんが、解消するとの情報をお客さまからいただいております。解消しない場合は「2.更新プログラムの削除」をご参照ください。

この表はスクロールしてご覧いただけます。

Windows OS 新しい更新プログラムの番号
Windows 10 Version 1903
Windows Server Version 1903
KB4517389
Windows 10 version 1809
Windows Server version 1809
Windows Server 2019
KB4519338
Windows 10 version 1803 KB4520008
Windows 10 version 1709
Windows Server version 1709
KB4520004
Windows 10 version 1703 KB4520010
Windows 10 version 1607
Windows Server 2016
KB4519998
Windows 8.1
Windows Server 2012 R2
KB4520005
Windows 7 Service Pack 1
Windows Server 2012 Service Pack 1
KB4519976

(補足:Microsoft社の公開情報)

2019年9月24日配信の更新プログラムに既知の問題として「印刷スプーラーが失敗」「RPCエラー」が記載されており、2019年10月4日、および2019年10月9日に配信された更新プログラムにて改善するという情報が公開されております。

例:Windows 10 Version 1809の場合

この問題は KB4524148 で解決されています。
この問題は KB4519338 で解決されています。
印刷ジョブの処理に Windows JavaScript エンジン(jscript.dll)を利用するアプリケーションとプリンター ドライバーに関する問題を修正します。

対策2.更新プログラムの削除

2019年9月24日以降に配信された更新プログラムのアンインストールで改善するかどうかご確認ください。

ご参考:アンインストール手順の一例

更新プログラムのインストール・アンインストール方法はお使いのパソコンの機種やご使用環境によって操作が異なる場合がありますので、企業のお客さまは貴社内のシステム担当者様、個人のお客さまはパソコンメーカー様(Webサイトやお問合せ窓口等)に必ずご確認くださいますようお願いいたします。

このページの情報は当社で確認している最新情報に基づき掲示しており、予告なく変更する可能性がございます。
あらかじめご了承ください。

2019.10.17 公開