当ウェブサイトでは、お客さまにより良いサービスを提供するため、Cookieを利用しています。Cookieの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、Cookieに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

  1. ホーム
  2. サトーについて
  3. ニュースルーム
  4. 2023年
  5. お知らせ
  6. ハンドラベラー「SP」 ラベル送り不具合に関するお詫び

ハンドラベラー「SP」 ラベル送り不具合に関するお詫び

2023年02月09日
サトーホールディングス株式会社

平素より弊社の商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社が販売するハンドラベラー(値札貼り付け機)「SP」の一部のロットにおいて、ラベルが送り出されない不具合があることが確認されました。この現象は、「SP」および「Uno1C」の両機種で使用できる「共通ラベル」(2023年春に発売予定)をご使用いただいた場合のみ発生し、「SP用ラベル」をご利用される場合には、本不具合は発生いたしません。

不具合対象商品の対応

お客さまがお持ちの商品が対象品であった場合は、無償にて商品交換を実施いたしますので、下記お問い合わせ窓口までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ窓口

【お電話でのお問い合わせ】

お客さまヘルプデスク フリーダイヤル 0120-655179

【専用フォームでのお問い合わせ】

不具合発生の原因について

本不具合は、取り扱い説明書のラベルセット通し手順の「プラテンを押さえたまま、グリップを握って離す操作を2~3回おこない、ラベルが送り出されることを確認してください。」(図1)の「共通ラベル」(図2)をセットした際、サイドカバーの成形不良が原因で発生します。

共通ラベルは、ハンドラベラー「SP」および「Uno1C」の両機種で使用できるラベルとして2023年春に発売予定です。これまでSP用のラベルにはパンチ穴(丸い送り穴)がありましたが、スリットの形状へ変更しています。パンチ穴はなくとも従来と同じ方法でラベルをセットできます。紙質、糊質にも変更はありません。

図1:ラベルセットの通し方手順

図2:共通ラベル

不具合の対象商品と対象ロット

対象商品:ハンドラベラー「SP」

対象ロット:2022年6月~11月に生産された商品(GF、GG、GH、GJ、GK、GL)
2022年12月以降に生産・出荷された商品は、金型再点検と成形条件の見直しを行い、改善済みです。

対象ロットのご確認方法

外装箱に貼られているラベルに記載されたシリアル番号の最初の2桁(図3)、もしくは、本体の持ち手の裏に貼られているシリアル番号の最初の2桁(図4)が対象ロットと一致している商品が対象品です。

なお、対象ロットであっても、外装箱ラベルに丸いシールが貼られている場合、もしくは、本体に貼られているラベルに「CK」の表記がある商品は、すでに改善済みのため交換対象外となります(図5、緑の枠をご参照ください)。

【交換対象】

図3:外装箱のラベルでのご確認

図4:本体に貼られているラベルでのご確認

【交換対象外(改善済み)】

図5:外装箱ラベルに丸いシールが貼られている(左)、もしくは本体に貼られているラベルに「CK」の表記がある(右)場合は、改善済みの商品です。

ご愛用のお客さまには、ご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。何卒、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。