当ウェブサイトでは、お客さまにより良いサービスを提供するため、Cookieを利用しています。Cookieの使用に同意いただける場合は「同意」ボタンをクリックし、Cookieに関する情報や設定については「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。

  1. ホーム
  2. サポート・ダウンロード
  3. よくあるご質問
  4. よくあるご質問 プリンタ商品一覧
  5. L'esprit(レスプリ)V / V-exシリーズによくあるご質問
  6. レスプリ4XXV-ex:Windows10のPCにおいて、プリンタドライバをアンインストールしたが、「デバイスとプリンター」にアイコンが残ったままになっている。

レスプリ4XXV-ex:Windows10のPCにおいて、プリンタドライバをアンインストールしたが、「デバイスとプリンター」にアイコンが残ったままになっている。

注意:レスプリ4XXV-exは2020年10月末で販売終了し、2025年9月末を持ちまして部品保有期限となりますので後継機種への入替をご検討願います。

(1).「デバイスとプリンター」からプリンタアイコンを選択し、右クリックで「デバイスの削除」をおこないます。
(2).上記(1)の操作で消えないときは、パソコンを再起動し、「デバイスとプリンター」を開き、アイコンを削除されているか確認します。削除していなければ、もう一度アイコンを選択し、右クリックで「デバイスの削除」をおこないます。
(3).アイコンの削除が済んでいる場合、プリントサーバープロパティに、プリンタドライバの名前が残っていないか確かめ、残っていなければ完了です。パソコンを再起動してください。
プリンタドライバの名前が残っている場合は、削除しますので、詳しくは下記に手順を参考ください。

操作手順

「デバイスとプリンター」からアイコンの削除方法とプリントサーバープロパティの操作手順を案内します。

①.Windowsマークを右クリック
②.設定を左クリック

③.「Windowsの設定」が表示しますので、「デバイス」を選択します。 ③.「Windowsの設定」が表示しますので、「デバイス」を選択します。
④.「Bluetoothとその他のデバイス」が表示しますので右側の「デイバスとプリンター」を選択します。 ④.「Bluetoothとその他のデバイス」が表示しますので右側の「デイバスとプリンター」を選択します。
⑤.「デバイスとプリンター」からプリンタアイコンを右クリックで「デバイスの削除」を選択します。 ⑤.「デバイスとプリンター」からプリンタアイコンを右クリックで「デバイスの削除」を選択します。

※プリンタアイコンが消えるのに多少時間が掛かるケースがありますので少々お待ち願います。
アイコンが消えらたパソコンの深層にプリンタドライバのファイルが残っていないか調べます。
⑥の手順に進んでください。

⑥.Microsoft Print to PDFをシングルクリック(ワンクリック) ⑥.Microsoft Print to PDFをシングルクリック(ワンクリック)

⑦.画面上部の「プリントサーバープロパティ」を選択

⑧.「ドライバー」タブをクリック
⑨.「ドライバ設定の変更」をクリックします。

⑩.中央枠内の「インストールされたプリンタードライバー」のリストにアンインストールしたプリンタ名(今回はSATO Lesprit408v)が残っていないか調べます。
⑪.残っていれば、その名前を選択し、下部の「削除」を選択します

⑫.左記が表示しますので、「ドライバーのみ削除する」を選択しOKをクリック

⑬.左記が表示しますので、「はい」をクリック
これで完全にプリンタードライバのファイルを削除しました。
これでアンインストールは完了です。必ずパソコンを再起動してインストール作業を行ってください。

ご不明な点がございましたら、下記お問い合せフォームにてお問い合せください。
(CS250613000-A0000000-A0003299-A0001683)

サポートに関するお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

0120-696310

お客さまヘルプデスク24時間365日