多店舗展開しているお店で、法令に適合したラベルを手間なく発行
食品表示法に対応したラベル作成には、手間がかかり、多店舗展開している企業では管理リスクも無視できません。これらの背景から、食品表示法への正確で着実な対応が求められています。
よくある課題
-
課題その1法律の正しい理解とラベルへの反映が難しい
食品表示に関するさまざまな基準や規格は頻繁に追加・更新されています。最新情報を入手し、それを参照して手作業でデータを加工して食品表示ラベルを作成するといった煩雑な作業が、基準の追加・更新のたびに発生します。食品表示法を順守した内容が正確にラベルに表示できるか、不安を感じているという声も聞きます。
-
課題その2手作業でのラベル作成により「ミス」「手間」が発生。「特定の人しか作業ができない状態」も課題に。
エクセルなどのソフトを使って手作業でラベルを作成していると、入力ミスなどのヒューマンエラーが発生する可能性があります。決められた順序で過不足なく、必要項目をレイアウトするには手間もかかります。
また、原材料名は重量の大きい順に並べて記載しなくてはなりません。レシピをもとに、その順番を割り出しますが、作業に慣れた社員しかやり方が分からない状況になりがちです。 -
課題その3多店舗展開している企業特有の管理リスクも
多店舗を展開し各店舗で食品表示ラベルを発行している企業では、現場で不正確なラベルを作成してしまうリスクも指摘されています。
サトーが解決します。
法令に則したラベルをミスや手間なく作成。本部が一括で管理
- サトーなら
- 最新の法令に則したラベルをデータベースから作成
食品表示に関わる基準や規格の最新情報をクラウド上で一括管理。基準や規格の更新・追加を反映した食品表示ラベルを発行できます。
- サトーなら
- ラベル作成に関わる「ミス」「手間」「特定の人への作業の依存」を解消
ラベルに表示される内容がデータベースから自動的に作成されるので、特定のスタッフに依存することなく、誰でも、ミスなく、簡単にラベル作成・発行ができます。
- サトーなら
- 多店舗展開のお店でも、少ない手間でリスクを低減
本部で最新データベースを一括管理し、クラウド経由で各店舗に配信することによって、店舗でのラベル作成の手間を削減しミスの発生を防ぎます。
またラベルの発行履歴が管理できるので、店舗ごとのラベル発行のタイミング、枚数などを本部で管理できます。各店舗でのラベルの正確性を高めることが可能です。
こちらの商品もご覧ください
商品に関するお問い合わせ
お客さまヘルプデスク24時間365日