1. ホーム
  2. サトーについて
  3. ニュースルーム
  4. 2017年
  5. お知らせ

当社子会社の解散及び清算に関するお知らせ

2017年08月03日
サトーホールディングス株式会社

当社の連結子会社であるスペシャレース株式会社(以下SL社)は、2017年7月31日開催の臨時株主総会におきまして、下記の通り解散及び清算を決議致しましたのでお知らせいたします。

1. 解散の理由

本年1月に行った英国のDataLase社の完全買収を受け、SL社が取り組んでいるインライン・デジタル・プリンティング事業をグループの中核会社である株式会社サトーに承継し、グループ事業としての成長スピードを上げることを目指したものです。

2. 解散する子会社の概要

名称 スペシャレース株式会社
所在地 東京都港区芝公園1丁目7番6号 CROSS PLACE浜松町9階
代表者 代表取締役社長 鳴海 達夫
資本金 2億円
事業内容 DataLase社が製造する感熱顔料の日本・アジアパシフィック市場での販売、提携、商品開発、及びコーティング剤、設備の販売
従業員数 7名

3. 今後の見通し

今後、裁判所の監督下における特別清算手続の中で、裁判所の許可を受けて株式会社サトーへのSL社の全事業の譲渡を目指してまいります。裁判所の事業譲渡許可の時期は、8月中旬頃を見込んでおります。
皆さまには事業譲渡にあたりご不便をおかけすることもあろうかとは存じますが、何卒諸事情ご賢察の上、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

なお、SL社は清算結了までの間、清算株式会社として存続いたしますので、本件に関するお問い合わせは下記の連絡先までお願い申し上げます。

スペシャレース株式会社
代表清算人 鳴海 達夫
TEL:03-5777-1951