1. ホーム
  2. サトーについて
  3. ニュースルーム
  4. 2021年
  5. お知らせ

「スポーツエールカンパニー2021(スポーツ庁)」および「令和2年度東京都スポーツ推進企業(東京都)」に3年連続で認定されました

2021年03月16日
サトーホールディングス株式会社

当社はこのたび、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー」に、東京都より「スポーツ推進企業」に、いずれも3年連続で認定されました。

スポーツ庁では2017年度より、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定する制度を実施しています。認定企業の取り組みを広く周知することで他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上をめざすとともに、社員の健康管理を考え、戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図っています。
2020年度は、623社が認定されました。

東京都では2015年度より、社員のスポーツ活動の促進に向けて優れた取り組みやスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。2020年度は319社が認定されました。

当社グループでは、新型コロナウィルス感染症拡大の環境下で「3密回避・身体活動維持」をテーマに活動を行ってまいりました。役員・部門長がラジオ体操を行うオリジナル動画を作成・配信し、この動画を使って、全国の拠点・部門でリモート会議や始業前、休憩時などに身体活動を継続しています。そのほか、年に1度社員に「わたしの健康目標」を提出してもらい、目標達成のための支援金として毎月2,000円の「健康増進アクション手当」も支給しています。

今後も社員自身が自律的に健康の保持・増進に励むことを積極的に支援する健康維持増進施策を創意工夫してまいります。

ラジオ体操動画を活用し、身体活動を維持

関連リンク