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サトー、三星金属のトラックドライバー待機時間を1,000時間削減

QRコードと位置測位技術で“物流2024問題”へ対処

2023年10月26日
株式会社サトー
三星金属工業株式会社

株式会社サトー(本社:東京都港区、以下、サトー)は、QRコード※1と位置測位技術を用いて、車両の受付業務の省力化や、バース(トラックが荷物の積み降ろしを行う場所)の利用状況を可視化することで、ドライバーの待機時間を短縮するシステム(以下、本システム)を構築し、導入先である三星金属工業株式会社(本社:新潟県燕市、以下、三星金属)においてドライバーの待機時間を年間1,000時間※2削減しました。“物流2024年問題”に取り組む本システムは、一般社団法人日本自動認識システム協会が主催する「第25回 自動認識システム大賞」において入選しました。

受付は、運転扉に貼り付けたQRコードを読ませるだけ。受付業務を省力化します。
位置情報を取得するタグの情報を取得するアンテナがバースに設置されています。

2024年4月から法令上ドライバーの労働時間規制が厳格化され、人手不足の深刻化により輸送量が減少する“2024年問題”への対応が迫られています。その一方で、ドライバーの待機時間は平均で1時間18分にのぼり、1日の拘束時間全体の1割を占める※3など長時間労働の要因となっています。かねてより繁忙時のトラック待機時間を課題視していた三星金属は、荷主側もドライバーの労働環境改善を図ることが必要と考え、2022年6月、工場へ本システムを導入し、次の3つの取り組みを通して年間1,000時間のドライバー待機時間を削減しました。

①受付け業務の省力化
トラックは、ID情報を保有したQRコードのラベルを車両に貼り付け、入退場時に固定スキャナの前を通過するだけで受付は完了です。従来ドライバーが下車し手書きで行っていた業務を省力化しました。
②バースの状況をリアルタイムに可視化
入場したドライバーへ位置情報を取得するタグを配付。タグはIDとひも付いており「どのトラックがどのバースを利用しているのか」等、状況がリアルタイムに可視化されます。長時間滞在している車両のアラートを作業員の管理画面に表示することで、時間がかかってしまっている要因を知り対処を迅速に行うことができるため、バースの回転率向上につながります。
さらに滞留時間の分析により、レイアウトや運用改善にも活用していく見込みです。
③可視化した作業時間の実績をもとに、トラックの受付を到着順から予約制の運用へシフト
従来は到着順にトラックを受付け、ときに180分も待機させてしまうことがありました。本システムでトラックの作業時間も可視化されたため、その情報をもとに予約管理をする運用にシフト。来場車両の分散化に加え、工場側も予約に合わせ出荷準備ができるようになりました。

サトーと三星金属は今後も、物流業界の課題解決に取り組んでまいります。

  • ※1「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • ※22022年6月~2023年4月の三星金属における実績。
  • ※3出典:国土交通省・公益社団法人全日本トラック協会「2024年問題 待機時間・附帯業務の適正化推進に係るリーフレット」(2023年3月)より。

参考資料

自動認識システム大賞について

自動認識技術やシステムの発展と普及・啓発を目的として、先進的かつその効果が極めて顕著な自動認識関連の技術やシステムを一般社団法人日本自動認識システム協会が表彰するもので、今回で25回を迎えます。