2015年07月28日
サトーホールディングス株式会社
当社グループはIoT(Internet of Things)を用いた保守サポート「サトーオンラインサービス(以下、SOS)」を開発し、そのサービスを搭載したラベルプリンタ「スキャントロニクスCL4/6NX-Jシリーズ(以下、CL4/6NX-J)」を2015年8月3日より販売開始します。
産業用ラベルプリンタにおいて、IoTを実装したサービス(※)は世界初となります。
SOSは「バーチャルカスタマーエンジニアを、お客さまのそばに」をコンセプトに開発したIoTを用いた保守サポートです。ラベルプリンタの稼働状況を24時間365日遠隔監視し、問題が起きそうな箇所を事前に見つけて必要なサポートを行うことで、お客さまの安定稼働を目指したものです。取得したログデータを基に、お客さまの業務効率の向上につなげる運用提案も行っていきます。日本を皮切りに、2016年1月から残りのアジア各国、および米州、欧州でも順次サービスを展開する予定です。
このSOSを搭載したラベルプリンタが、CL4/6NX-Jです。CL4/6NX-Jはプラグ&プレイを容易にする仕様を標準搭載し、作業環境や言語、インフラの違いを越えて世界の誰もが簡単に使えるユニバーサル性を追求した機能・デザインが大きな特長です。グローバル化が進み、国を越えた業務オペレーションの標準化や最適化の需要が高まる中、SOSによる遠隔監視・予防保守のサービスを搭載したCL4/6NX-Jで、お客さまの業務効率向上と、機会損失を招くダウンタイムのゼロを目指します。
なおSOSの搭載は、今後発売するラベルプリンタにも採用を拡大していきます。
※SOSはCRM(顧客関係管理)プラットフォームで世界シェアトップの株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する、Salesforce1 PlatformのHerokuおよび Salesforce Service Cloudを採用しています。
サトーオンラインサービス(SOS)の特設サイトはこちら
スキャントロニクスCL4/6 NX-Jシリーズ 概要
印字サイズが4インチ幅の「CL4NX-J」、6インチ幅の「CL6NX-J」の2機種を同時発売します。