1. ホーム
  2. サトーについて
  3. ニュースルーム
  4. 2016年
  5. リリース

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」ロゴにサトーのデザインが採用

2016年03月07日
サトーホールディングス株式会社

当社の代表取締役執行役員社長 兼 最高経営責任者(CEO)松山 一雄が「行動宣言」に賛同する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」のロゴに、このたび当社のグループ会社であるサトープリンティング株式会社(以下、サトープリンティング)がデザインしたロゴが正式に採用されましたので、お知らせいたします。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

女性の活躍を積極的に推進している企業の男性リーダーで構成する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が2014年6月27日に公表した「行動宣言」は、さまざまな女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、①自ら行動し発信する、②現状を打破する、③ネットワーキングを進める、という3つの柱に沿った取り組みを行うことを宣言するもので、2016年2月24日現在、82名の男性リーダーが賛同しています。

ロゴのコンセプト・今後の用途について

文字を中心としたロゴデザインで、背面のイラストは、新たな時代の幕開けを想定し、地球から立ちのぼる輝く光をイメージしています。書体は性別や障がいに関係なく、あらゆる人が快適に利用できるよう配慮されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントを使用し、読みやすさを重視しています。今後、ロゴは「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」の広報ツールとして、賛同者の名刺等に使用されます。

当社グループは女性の活躍推進に注力しており、社員が出産・育児などの状況にあっても、ワークライフバランスを保ちながら安心して仕事を続け、活躍できる職場環境づくりに努めています。ロゴのデザインを担当したのは、シール・ラベルのデザインから印刷、加工、検査を行うサトープリンティングです。サトープリンティングでは多数の女性デザイナー(デザイナー全体の約7割)が、女性ならではの視点で商品に最適なシール・ラベル等をデザインしています。当社グループは行動宣言に賛同し輝く女性を支援する体制を強化することで、2020年には女性管理職比率25%(現在7.5%)を目指してまいります。

20160307_01.jpg

参考資料

名刺デザイン

20160307_02.jpg

サトーホールディングス株式会社 概要

創業 1940年 (設立:1951年)
所在地 東京都目黒区下目黒1丁目7番1号
資本金 84億円(2015年9月30日現在)
代表者 代表取締役執行役員社長兼CEO 松山 一雄
年商 連結998億円 (2015年3月期)
従業員数 連結4,780名 (2015年9月30日現在)
グループ事業内容 バーコード、2次元コード、RFIDなどを利用した自動認識システムの提案と、ハードウェア、ソフトウェアおよびサプライ製品の開発、製造、販売、保守。シール・ラベルのデザイン、製造、販売

サトーホールディングス株式会社 概要

本社 東京都目黒区下目黒1丁目7番1号
代表者 代表取締役社長 宇敷 謙二
事業内容 基材開発・生産、シール・ラベル等サプライ製品のデザイン・製造