1. ホーム
  2. サトーについて
  3. 企業情報

企業理念

創業以来80年、お客さまの価値を創造し、より持続可能な社会の発展に貢献することを変わらぬ使命とし、サトーグループは真のプロ精神と徹底したお客さま志向のイノベーションを推進する企業文化を醸成してきました。

社是

理念を実践していくための基本的な心構え

社是である「あくなき創造」は、創業者である佐藤陽により、「人も企業も自らの啓発によって世に役立つことが使命である」という考えのもと、1969年に制定されました。

企業スローガン

お客さまや社会へのサトーの約束

さまざまな業種・業態のお客さまの現場(On Site)で、課題の本質を自らの目と耳で確かめ、捉えることで改善・改革の提案を行ってきた当社らしさを「Powered On Site」という一行に凝縮しています。

Slogan

現場への深い洞察が、プロフェッショナリズムを磨き上げていく。目の前のお客さまの課題一つ一つに向き合い、解決していくことで洗練され、現場から世界を動かす力を生む。豊かさと持続性が調和する未来に向けて挑む。スローガンにはその情熱と意思が込められています。

Design

  • 価値創造の源となる「On Site」を力強い書体で強調。
  • SATOロゴと同じ上向きのラインは、勢いや活力、未来へ挑む姿勢を表現。

ミッション

サトーの存在意義

優れた製品・サービスでお客さまの新たな価値を創造し、より豊かで持続可能な世界社会の発展に貢献することを使命とします。

ビジョン

めざすべき経営の方向性

変わりゆく社会から必要とされ続け、最も信頼される会社になること。
自動認識ソリューション事業で世界ナンバーワンになること。

クレド

行動指針

  • 「あくなき創造」の精神の下、変化と新しいアイデアを追求し、失敗を恐れず顧客志向のイノベーションを推進します。

  • 真のプロとして、お客さまの期待を超えることにこだわりを持ち、常に全力を尽くします。

  • 物事をありのままに見て、なすべきことを今すぐ実行します。

  • すべての社員を個人として尊重し、お互いに信頼し合い、そしてチームとして一致協力します。

  • 大企業病につながる形式主義を排除し、自由闊達な組織であり続けます。

  • 得られた成果を、株主・社員・社会・会社の四者に還元します。

サトーのこころ

サトーグループの一員として大切にする考え方、行動の仕方をまとめた本があります

サトーグループには、経営理念から社員全員が共通して持つべき価値観、仕事の取り組み方までが網羅されている本「サトーのこころ」があります。1990年から2007年までサトーの社長・会長を務めた故・藤田東久夫が「サトーをいつまでも若々しく、楽しく、心がわくわくするような会社にしたい」という願いを込めて執筆、世界の社員向けに多言語に翻訳されています。