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人財への取り組み 働きがいを感じられる職場環境づくり

サトーグループでは、持続的に価値を生み出す源泉は「人」であることを認識し、「従業員は財産」という視点に立っています。個々人の人間性の尊重と多様性の受容を基本としてお客さまと共に成長し、最も信頼され続ける会社になるため、持続可能な社会への貢献と、「あくなき創造」を実践し続ける「人」を生み出し続けることができるような職場環境の整備に取り組んでいます。また、「従業員のエンゲージメント向上」を重要な経営指標として設定し、執行役員会等でのモニタリングのもと、従業員意識調査(エンゲージメントサーベイ)の実施および調査結果に基づく職場環境の改善施策や働き方改革、人事諸施策の改革を、グループを挙げて進めています。

働きがい成果指標の活用

サトーグループでは、エンゲージメントサーベイを国内および海外で実施しており、その結果は、企業理念の実践度および各種経営施策や、人事施策の理解・浸透度を図る指標として参照するとともに、組織状況を客観的かつ定量的に把握することにより、「働きがいを感じられる職場づくり」の実現に向けたアクションプランの作成・実行に活用しています。2022年度以前のエンゲージメントサーベイは、言語の関係で国内と海外で別なものを実施していましたが、2023年度以降は国内・海外ともに同じサーベイを実施し、共通の指標でモニタリングしています。
2023年度に実施した国内・海外ともに同じサーベイを実施した結果では、特に重視している項目の1つである「企業理念」に対する肯定的割合が国内67%、海外81%と高いレベルとなり、企業理念が世界で浸透・実践されていることが明らかになりました。今後、さらなるスコアの向上に向けてグループ一体で取り組んで参ります。

海外

国内

全体

エンゲージメント向上のための施策

エンゲージメントサーベイは現状の社員のエンゲージメント状態を可視化することだけが目的ではなく、可視化した現状を認識し、改善・向上を図るアクションに繋げ、継続的に実行していくことがより重要な目的です。エンゲージメントサーベイ調査の結果は、国内・海外ともに各社/各本部/各部門などで幹部層に共有するだけでなく、FBプログラムの実施や、結果を踏まえたエンゲージメント向上のアクションプラン立案を強く推奨。次年度のエンゲージメントサーベイ実施により、そのアクションの効果検証を行うというサイクルを回しています。また、国内・海外全体に関わるエンゲージメント向上施策が必要な場合は、本社役員および担当部門がその改善施策の立案と実施を担い、社員エンゲージメントの向上に継続的に取り組んでいます。

サーベイ実施とその後の展開イメージ

年1回のPDCAサイクルを回す

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