ISO26000対照表
サトーグループは、国際規格ISO26000「社会的責任に関する手引」の中核主題及び課題に沿って、サステナビリティへの取り組みを以下の通り推進しています。(2021年4月現在)
この表はスクロールしてご覧いただけます。
ISO26000中核主題 | 課題 | 課題名 | HP掲載箇所 |
---|---|---|---|
組織統治 | 1 | 組織統治 | |
人権 | 1 | デューデリジェンス | |
2 | 人権に関する危機的状況 | ||
3 | 加担の回避 | ||
4 | 苦情解決 | ||
5 | 差別及び社会的弱者 | ||
6 | 市民的及び政治的権利 | ||
7 | 経済的、社会的及び文化的権利 | ||
8 | 労働における基本的原則及び権利 | ||
労働慣行 | 1 | 雇用及び雇用関係 | |
2 | 労働条件及び社会的保護 | ||
3 | 社会対話 | ||
4 | 労働における安全衛生 | ||
5 | 職場における人材育成及び訓練 | ||
環境 | 1 | 汚染の予防 | |
2 | 持続可能な資源の利用 | ||
3 | 気候変動の緩和及び気候変動への適応 | ||
4 | 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 | ||
公正な事業慣行 | 1 | 汚職防止 | |
2 | 責任ある政治的関与 | ||
3 | 公正な競争 | ||
4 | バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | ||
5 | 財産権の尊重 | ||
消費者課題 | 1 | 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | |
2 | 消費者の安全衛生の保護 | ||
3 | 持続可能な消費 | ||
4 | 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | ||
5 | 消費者データ保護及びプライバシー | ||
6 | 必要不可欠なサービスへのアクセス | ||
7 | 教育及び意識向上 | ||
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 | 1 | コミュニティへの参画 | |
2 | 教育及び文化 | ||
3 | 雇用創出及び技能開発 | ||
4 | 技術の開発及び技術へのアクセス | ||
5 | 富及び所得の創出 | ||
6 | 健康 | ||
7 | 社会的投資 |